妙高市の癒しのスポット”苗名滝”

8月 19, 2023 スポット巡り

蒸し暑い日々が続く今日この頃。
流しそうめんでも有名で日本の滝100選にも選ばれる”苗名滝”に行ってマイナスイオンを吸収してきました。笑
一人で行ったので流しそうめんは食さず・・・汗
サクッといける圧巻の自然の偉大さに感無量でした。


「日本の滝百選」に選ばれた名瀑。

マグマが冷却されたときにできた、柱状節理が良く発達し、落差55メートルの高さから水が落ちる豪快な様子と音から「地震滝」とも呼ばれています。春は雪解けで水量が爆発的に多く、夏は涼しく、秋は紅葉で美しさもひときわです。駐車場を出発して、最初のつり橋を渡り関川を越え長野県に入ります。

砂防堰堤を横に見ながら階段を登り、ユキツバキに囲まれた歩道を進むと、“小林一茶”が「瀧けぶり 側で見てさへ 花の雲」と苗名滝で詠んだ俳句が石に彫られています。その先のシダが生い茂る岩壁を見上げながら、もう一つ吊り橋を渡ると滝つぼ近くまで行くことができます。吊り橋を渡ったところの大石には、水神様が祭られています。

古来日本では、地震のことを「なゐ」といい、「なゐのたき」から「なえなたき」となり、高田平野の水田を潤す水であることから苗の字があてられ、苗名滝となったと伝えられています。

2016年4月に苗名滝への新たな道路「市道苗名滝川街道線」が完成し、車両通行が可能となりました。新たな道路は関川沿い全長約1.5kmの2車線道路で、大型観光バスも通行が可能です。また、歩道も整備されています。
入口は杉野沢地区の新潟県と長野県の県境、関川にまたがる「地震滝橋」です。終点には、普通車104台、大型車11台が収容できる大駐車場を完備しています。

また、遊歩道入口にある苗名滝苑は、流しそうめんで有名。お隣のカフェグランでは、ブルーベリーやラズベリーなどトッピングがたのしいソフトクリームも人気。

引用 妙高観光ナビ

忙しい日々を忘れ、自然との触れ合いをしているとリフレッシュした感が半端ない!!

便利屋謙信各種サービス

運送、配送引越しや、倉庫への荷物の運び出し、運送お任せください!
家電回収、販売、設置リサイクル家電、不要な大型家電の回収いたします。買い替え時の回収から家電の設置までお任せください。
害虫駆除シロアリ、ゴキブリなどの害虫でお困りではないですか?ご自宅や賃貸物件、飲食店や事務所などどこでもお伺いします。
生活支援サービス怪我で生活が不便、高齢の方の身の回りのお世話など、生活のご支援サービスいたします。
宅配サービス重いお米や、お水などの配達もお任せください!ご自宅までお届けします。風邪などの病気で買い物に行けない時など困ったときにご利用ください。
水廻りメンテナンス水漏れ、水道管の破裂など水回りのお困りごともお任せください。
産業廃棄物回収不要品の処理、産業廃棄物も回収いたします!まとめて回収しますので、ご家庭・事務所にもお伺い可能です。

上杉建設株式会社

社名:上杉建設株式会社
住所:上越市平成町438-1-1F
電話:025-546-7106
URL:https://uesugi-kensetsu.com

空き家管理サービス

屋号:空き家管理サービス
住所:上越市平成町438-1-1F
電話:025-546-7106
URL:https://akiya-kanri110.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です